NEWS

北海道産品の中国越境EC市場進出に向けたライブコマースを実施


2025年1月25日、北海道開発グループは、北海道道庁およびニトリパブリックと連携し、中国越境EC市場における北海道産品のプロモーションの一環として、ライブコマースを実施しました。



本ライブコマースは、中国大手ECプラットフォーム「Tmall(HOKKAIDOOR海外旗舰店)」を活用し、北海道からの生配信形式で行われました。配信では、北海道の特産品を紹介するとともに、試食・試粧の様子をリアルタイムで伝え、視聴者とのインタラクティブなコミュニケーションを実施しました。


ライブコマースの概要
実施日:2025年1月25日
配信プラットフォーム:Tmall(HOKKAIDOOR海外旗舰店)

特設ページ
内容:
・販売ライブ:北海道産の食品・化粧品の紹介、試食・試粧を実施
・商品関連インタビュー:生産者や開発担当者が登場し、商品の魅力や背景を深掘り
・KOLとのコラボレーション:影響力のあるKOLと連携し、商品PRを強化
本ライブコマースでは、視聴者とのリアルタイムでのやり取りを通じ、北海道産品の魅力を伝えることができました。視聴者数は5万人を超え、大きな反響を得ることができました。
また、視聴者からは「北海道の商品をもっと知りたい」「次回のライブも楽しみにしている」といったポジティブなコメントが多数寄せられました。

今後の展開
北海道開発グループは、今後もライブコマースを活用し、北海道産品の認知度向上と市場拡大に努めてまいります。さらに、ECサイトでの特設ページ強化や、対面販売イベントの実施を通じて、より多くの消費者に北海道ブランドの魅力を届けていきます。



【 お問合せ先 】
北海道開発グループ 広報担当(楊)
TEL:011-596-8021
E-mail:k.yo@hdgroup.jp

JP EN CN
取リ扱いブランド お問い合わせ
TOP